人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広翔丸で今年初マダイ と 麺屋豚道場 ぶた壱

信次郎さんに続き
二郎系ラーメンを食べてきました。

【麺屋豚道場 ぶた壱】さん

行く前に食べログさんの口コミを見ると
ミニラーメンでも量が多いとの事で
ミニラーメンを注文
出てくる直前に追加するものを聞かれます。
僕はアブラのみトッピング。
広翔丸で今年初マダイ と 麺屋豚道場 ぶた壱_e0385524_18531872.jpg

この日は並んでなかった
広翔丸で今年初マダイ と 麺屋豚道場 ぶた壱_e0385524_18532079.jpg

麺は太麺のゴワゴワした感じで硬め
広翔丸で今年初マダイ と 麺屋豚道場 ぶた壱_e0385524_18532168.jpg
アブラを追加したけど全部普通で良かったかも。
スープは濃くて飲めませんでした。
僕は信次郎さんの方が優しくて好きかな〜。
今度行く時はミニラーメンでトッピング無しを頼んでみたいと思います。


5/28
広翔丸で出ました
のんびり出発
広翔丸で今年初マダイ と 麺屋豚道場 ぶた壱_e0385524_18573283.jpg
狙いはマダイですが
船から磯竿で狙ってみようとチャレンジしました。

しかしこの日は潮が安定せず
変な潮
開始から1時間
そろそろ来ても良いはずと思ってたら
ラインが走りました。

落ち着いてアワセ

磯とは違い、根擦れなどのリスクも少ないので
引きを楽しみながら寄せる事ができます。

タツ君撮影

引く引く
広翔丸で今年初マダイ と 麺屋豚道場 ぶた壱_e0385524_18573351.jpg

広翔丸で今年初マダイ と 麺屋豚道場 ぶた壱_e0385524_18573416.jpg

広翔丸で今年初マダイ と 麺屋豚道場 ぶた壱_e0385524_18573412.jpg

広翔丸で今年初マダイ と 麺屋豚道場 ぶた壱_e0385524_18573537.jpg

広翔丸で今年初マダイ と 麺屋豚道場 ぶた壱_e0385524_18580510.jpg

やりました
広翔丸での今年初マダイ
広翔丸で今年初マダイ と 麺屋豚道場 ぶた壱_e0385524_19145866.jpg
62くらい

この後
流しはじめて、すぐにアタリ

やっぱりフクラギでした
連発するかと思ったけど
マダイも青物も単発で終了

船から磯竿でフカセ初挑戦

釣れて良かったです。
広翔丸で今年初マダイ と 麺屋豚道場 ぶた壱_e0385524_18575570.jpg

次回は短いロッドでライトフカセかな。


Commented by ふく at 2023-05-30 20:48 x
お疲れ様です。
ぶた壱は行った事ありません・・・
量が多いのと濃いっと聞いているので若い子が行く店って思ってます(笑
あの辺のす〇丼も大盛ですよね~

磯竿ブン曲がってますね~
長いからかな?
船でのフカセも面白いみたいですね。
Commented by o-syunn1 at 2023-05-30 21:08
今晩は。
中々面白い事しましたね。
以前何処かのブログで2馬力ボートでウキフカセでクロダイ釣ってるの見ました。
磯渡しでも行けない場所なので、ボートから狙ったそうです。
物凄く良いポイントなのに上がれない位の場所なので気になってたらしいですが、思惑通りに40後半3枚と年無し2枚釣ったそうです。
Commented by pikao7 at 2023-05-30 22:07
>こんばんはー

なんと。。船から磯スタイルでフカセ釣りとはチョットびっくり。 コマセは撒いたのでしょうか? 掛かり釣りなのかな? 流して釣るの? フカセなら普通はアンカー入れてますよね。。魚群探知機が付いてるから反応は見れるのがいいですね

いい真鯛仕留めましたねー 腹もパンパンですね 美味しそうな鯛ですね 他にワラサも 良い釣りになりましたねー タツ君は出番無しでしたか? 今回は写真が無しですね 何でもやれちゃうボート釣りっていいですねー
Commented by yoneyone92 at 2023-05-30 23:00
> ふくさん
お疲れ様でーす。

確かに若い人が多かったです。
量か多いのは良いのですが濃いめだと途中から苦しくなりますね〜。
ミニの下のミニミニくらいあればちょうど良いかもです。
す◯丼は行った事ないんですよ〜
汁物の大盛は良いけど丼の大盛はちょっとキツいですね〜。

やっぱり磯竿だと余計に相手のパワーを感じますね。
鯛は良いけど青物は大変です ^^;
船からのウキフカセとかテレビで見た事ありますし、やってみたいとは思ってたんですよね〜。
次回は短いロッドでライトフカセです。
Commented by yoneyone92 at 2023-05-30 23:09
> o-syunn1さん
こんばんは。

船からのウキフカセは検索すると色々出てきますよね〜。
良型グレを釣ってる人も居ました。
確かに皆が攻める事の出来ない場所で出来るし面白いです。

今回はマダイをターゲットに絞ってたので黒鯛やグレは釣れませんでしたが、グレや黒鯛が多く居る場所で狙えばもっとアタリも増えるかもです。

過去に2馬力で短いロッドでやってた時は潮が緩むと黒鯛が釣れるって感じでした。
良い潮だったらもっと数も出たんですけどね〜。
次回はもう少しアタリが多いと良いのですが。
Commented by yoneyone92 at 2023-05-30 23:31
> pikao7さん
こんばんはー

タックルは磯でのウキフカセのタックルでウキはつけてないんですよ〜
マダイの完全フカセの磯竿タックル版です。
短いロッドでは2馬力でよくやってたのですが。
水深25mの場所にアンカーを下ろしました。
潮下にはカケ下がりのブレイクがある場所で、魚探で潮下の水深と反応を見ながらポイントを決めました。
コマセはオキアミのみをパラパラ撒くのですが、しっかり同調させるのが大事です。
ウキをつけると深い水深のどこで食うのかわかりませんし潮受けだけ付けてオキアミと一緒に沈みながら流して行く釣りです。
今回のは30mくらいラインが出てアタリました。
潮が早いと100m先とかで食ったりします。

タツ君も青物を1本釣ってました。
初めての釣りで苦戦してたようです。
真鯛はタツ君にプレゼントしたのですが、
メチャクチャ美味しい個体だったらしく感動してました。
それ聞いて、
「あげなきゃ良かった・・・」 と、少し後悔 笑

椅子に座ってのんびり流せるので、楽ちんですね〜。
しかし、アンカー下ろしてオキアミ撒いて流してるのに、
潮下の仕掛けを流してる場所に入ってくる奴(ボート)は、かなりムカつきますね〜。
今度はもっと他のボートのが居ない場所でやりたいと思います ^^;
Commented by btec1209 at 2023-05-31 06:04
おはようございます。

最近ラーメンが多いですね、お腹が出ますよ (笑)
私は、もう手遅れですが (笑)

それにしても、よく釣れますよねぇ~
真鯛が、羨ましぃ~なぁ~。
Commented by yoneyone92 at 2023-05-31 07:39
> まぁさん
おはようございます。

今日は健康診断です。
なので昨日は控えめな食事で物足りない気分でしたが、
朝起きると調子が良い。
毎日、食事は腹八分目のアルコール抜きにしたら、どんなに体調が良くなることやら 笑

最近よく食べてるラーメンはどれも身体に悪そうな気がしますが、今日の結果がどうなりますかね〜。
色んな数値が悪くなるならラーメンは控えめにしたいと思います 笑

美味しそうなマダイでしたね〜。
40〜50くらいのサイズなら持ち帰りしたのですが、
ちょっと大きかったので仲間にあげました。
しかし、後で聞いたら凄く美味しいマダイだったらしく、
失敗したと後悔 ^^;
また釣れると良いのですが、
食べたいと思うと釣れなかったりして 笑
Commented by boat-fishing at 2023-06-02 22:16
こんばんは。
コロンコロンの良く肥えた真鯛ですね。

あげなきゃ良かったと言う気持ち、ワカルワカル(笑)。

掛かり釣りの潮下に入ってくるボート、
そう言う人が居るから困るんですよね~。

自分が良い型のアジを入れ食いで釣っていた時、
気が付いたら周りはボートだらけ、
ボート釣りでおまつりになってしまう。
ムカつくでしょ(笑)。
Commented by yoneyone92 at 2023-06-03 08:42
> 昌さん
おはようございます。

今日は仕事で今はサボリ中(時間待ち)です 笑
あの後も簡単に釣れると思って「あげる」って言ってしまったけど、まさかあの後まったく釣れないとは ^^;
しかし他のボートで出てた根魚釣り名人からクロソイとカサゴを頂いたので良しとしました。
でも、あのマダイ、凄く美味しかったらしいです ^^;

ムカつきますね〜。
ボート釣りの知識がある人ばかりでは無いようですね〜。
ボートがアンカリングしてるなら今の時期だと何を狙ってどんな釣り方してるか、ある程度理解してほしいものです。

昔、ボート釣りをはじめる前、堤防で釣りしてて自分だけ釣れてたら隣に来てルアー投げる奴とか居ましたが、
こっちはコマセ入れて釣ってるんだから、コマセエリアに投げるな!
って思いますね〜。
強い口調で言いましたけど 笑

まさか船に乗ってあんな大海原でまで窮屈な思いをするとは思いませんでした。
注意する為に拡声器でも積んでおこうかな 笑

明日は晴れですが強風予報なのでボート釣りは無理そうです。
嫁さんとのんびり過ごす予定です。
Commented by たかおか at 2023-06-03 20:18 x
二郎系は勝手の知らない素人が行くと怒られると聞いたのですが、そのラーメン屋もそう?素人が店見ても二郎と店頭に表示されてないから地雷に感じるのですが。。。
Commented by yoneyone92 at 2023-06-04 08:23
> たかおかさん
おはようございます。

お久しぶりで〜す♪

今日は風が強い予報なので釣りは無しで朝からのんびりしてます。
ベランダでボケ〜〜〜っとするのが凄く気持ち良いです。
キャンプに釣りに良い季節になりましたね〜
寒いの大っ嫌いなので、もう永遠に冬は来ないでほしいです 笑

ラーメン屋で怒られた事はないですね〜 ^^;
ぶた壱さんは券売機で食券買ってラーメンが出てくる直前に追加トッピングを聞かれるだけなので、わからない時は「そのままで」で良いと思いますけど、
とりあえず他の客と店員さんとのやり取りを聞いてたりして ^^;

もし、怒られるような店があるなら僕は食べる前に出ていくな〜 笑
過去にちょっと気分の悪くなる有名店があったけど、
どんなに味が良くてもそんな店は二度と行かないです。
ちなみに今日のお昼は家でラーメンを食べようかと生麺を買ってきました。
楽しみだ。
by yoneyone92 | 2023-05-30 19:26 | 釣り(船) | Comments(12)

富山湾の釣り


by よね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31