人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウキフカセ釣り 1/3 初釣りに行ってきました

大晦日の年越し蕎麦は嫁さんがラーメンにしようかと言うのでラーメンにしました。

嫁さんネギ抜き
ウキフカセ釣り 1/3 初釣りに行ってきました_e0385524_06174422.jpg

僕はネギをトッピング
ウキフカセ釣り 1/3 初釣りに行ってきました_e0385524_06174624.jpg

最近じゃ富山のどこのスーパーにでも売ってる
まるたかや
ウキフカセ釣り 1/3 初釣りに行ってきました_e0385524_06180525.jpg
煮卵を前日に作り、もやし炒めを乗せて食べたんだけど、
お腹いっぱいになってしまって、お酒も進まずでした。

最近コレにハマってます。
ウキフカセ釣り 1/3 初釣りに行ってきました_e0385524_06184943.jpg
椎茸焼き
大きめの椎茸にマヨネーズをかけてとろけるチーズを乗せて焼きます。
簡単で美味しい。


1/3
初釣りに行ってきました。
午後から曇りの予報
K君と一緒に。

K君は前日に初釣り。
結構釣ってました。

10時に現地で待ち合わせ
予報と違い雪降ってくるし。

釣り座を探してウロウロしました。
初釣りの儀式を済ませて
遅めの11時40分スタート

こんな海でした。
ウキフカセ釣り 1/3 初釣りに行ってきました_e0385524_06191831.jpg
大型が出そうな場所に行く予定だったのでガチンコタックルです。
ハリスは2.5号。

足下へコマセを撒くと
エサトリがたくさんいる

年末に行った場所とは大違い
超遠投で狙いました。

1投目
K君に来た。

2投目
またK君。

3投目
またまたK君。
これはバラシ。

1時間くらいしてやっと来た
ウキフカセ釣り 1/3 初釣りに行ってきました_e0385524_06191988.jpg

ウキフカセ釣り 1/3 初釣りに行ってきました_e0385524_06192152.jpg
3枚目で逆転
しかしこれから沈黙
沖にもエサトリがいる
たまに針が無くなってくる
沖にフグもいるみたいで苦戦

そんな中でK君はポツンポツンと数を伸ばして
良型ヒット
ニューロッドの
ダイワ トーナメントAGSぐんにゃり
50近い。

その直後に僕にも強烈アタリでヒット。
これヤバそ〜だ
と思ったら
足下でハリス2.5を切られた。
デカかった
かも 笑

4枚目にやっと40アップ
ウキフカセ釣り 1/3 初釣りに行ってきました_e0385524_06192312.jpg
この後はエサトリに苦戦

針外れや本アタリを待ち切れずに掛けれなかったアタリもあり。
未熟です。

16時半に終了です。
名人K君は48cmまでリリース含めて9枚
僕は頭41cmで4枚
完敗です。
ウキフカセ釣り 1/3 初釣りに行ってきました_e0385524_06194776.jpg
魚はバッカンに雪入れて魚入れて雪かぶせて持ち帰りました。
しかし初釣りはなんとか40アップも出たので良かったです。


今日まで休みで、朝から包丁を研ぎました。
砥石の真ん中がすり減ったので砥石を削る砥石で平に削りました。
その後、ベランダに放置してあったバッカンの中の雪に埋もれたチヌを捌いたのですが、
切れ味抜群。
今夜はチヌ料理。
脂ノリノリで美味しそうな身でした。

明日から仕事
頑張ります。

Commented by btec1209 at 2021-01-04 16:02
こんにちは!!

いい初釣り楽しみましたねぇ~
簡単に釣ったように書いてますが、寒ですからお見事です!!

ラーメンの気持ち分かります (笑)
私もラーメン食べましたよ!!
今、ブラックラーメンがずっと気になってましたので、富山の【誠や】ってとこのラーメン取り寄せ中です(笑)
Commented by yoneyone92 at 2021-01-04 18:35
> まぁさん
こんばんは。

気温は低く釣り日和って言うには程遠いお天気となりましたが、釣果はそれなりで良かったです。
欲を言えば、もう少し大きいのが欲しかったですね〜 ^^;

ラーメンは正月休み用の買い物に行った時、嫁さんが急に言い出しました。
ラーメンだったら天婦羅もいらないし、とか何とか言って 笑

【誠や】さんは有名なお店ですね〜。
隣の高岡市にあるお店なので行ったことは無いのですが美味しいお店だと聞きます。
楽しみですね〜。
近々行ってみたいと思います。

今から夜御飯の準備です。
今年の初チヌ、楽しみです^ ^
Commented by ふくちゃん at 2021-01-04 20:44 x
お疲れ様です。
初釣り良い釣果でしたね~
僕らも2日でましたよ。
1時間で撤収・・・
中止にすればいいのに・・・
早起きして防寒着の性能みてきました(笑
ワ-クマン最高でした~
今日、山岡家突撃したら満員で8番が初ラ-メンになりました。
Commented by boat-fishing at 2021-01-04 22:37
こんばんは。
初釣りお疲れ様でした。
写真でも判る北陸の冬ですね、寒そぉ~。

しかし凄いねえ~、そう言うのが釣れるんだものね。

こっちだったら相当走らないとそう言う釣り場は無いよ。
若いころは200k 300kの遠方でも平気だったけど
もうそんな根性無いです(笑)。

海辺のセカンドハウス近辺なら
せいぜいイワシか小アジだね。

乗合船に乗って出てもなかなか釣れないです。
いいなあ~、羨ましいゎ(笑)。
Commented by yoneyone92 at 2021-01-04 23:01
> ふくさん
お疲れ様で〜す。
2日って3日より悪天候じゃなかったですか。
変態ですね 笑
今日、お隣さんに黒鯛の刺身持ってったら、
「昨日、すごく天気悪くなかった? 行ってたんだね〜。 変態だね 笑」
って言われました ^^;

最近ワークマンの防寒は人気ありますね。
フカセ仲間も買ったって人が何人もいます。
僕はスタイルにこだわるから来年シマノのゴアかな〜 笑

山岡家は会社の同僚が行ってきたと言ってたので味を聞いてみると、
イマイチらしいです ^^;
でもラーメンは好き好きがありますから一度は行ってみたいですね。
8番は近所の徒歩エリアにありますが、他にラーメン屋がありすぎてほぼ行かないです。
夏のメニューのざるラーメンは美味しいですね。
唐揚げも美味しいですが。

最近きりん飯店に行きたいなぁ、
と思ってます。
Commented by pikao7 at 2021-01-05 06:58
初釣りはK君には及ばずでしたが上々の出来で良かったですね

しかし寒そうな。。寒かったに決まってますよねw 雪が氷代わりに。。積もってたんですか・・こっちはさすがに積もってないですよ
包丁を研ぐ砥石を平らにするヤツなんてあるんですねーしりませんでした。よく切れる包丁って気持ち良いですから私も魚をたくさん捌く時は研ぎますねー
コノ時期は水が冷たいし魚を捌くのも手が痛くなって。。メバルの数釣りでたくさん捌くと手が麻痺とかになったりね
シイタケ美味しそうなレシピですねーマヨネーズにチーズで焼くんですかー へー やってみようかな
まるたかやさんのらーめんがそちらでは人気があるんですかー 覚えておきますね 半熟玉子の出来はプロ級ですね
Commented by yoneyone92 at 2021-01-05 07:05
> 昌さん
おはようございます。

今日から仕事です。
昨夜お酒を飲んでから昌さんにコメント書いてたら寝落ちしてました。
書き直してます 笑

車の外気温が0℃とか1℃とかになってました ^^;
しかし去年に嫁さんが釣りに行く時にとユニクロの極暖のシャツを買ってきてくれたのですが、あったかい。と言うか寒くない。
冷たいのは指先だけでした。
ちょっとだけ雪降るなかでの釣りが好きになりました 笑

イワシに子アジのみだとちょっと物足りないですね ^^;
こちらは厳寒期はいる所にはいるようなのでポイント選びが良ければ魚は釣れそうです。
日曜に行った場所は20年ぶりくらいのところでしたが、やっぱりチヌはいました。
沖へ出るGWくらいまで、チヌ狙いで遊べそうです^ ^
Commented by 1000kyosan at 2021-01-05 09:42
おはようございます。
もう釣りに行ったんですか。元気ですね~
こういうとき雪が残っていると便利ですね。
そちらの雪はどうでしたか。
大げさな予報で心配しましたがこちらは思ったほど降りませんでした。その方がいいですけど・・・。
お正月はどこも行かず寝正月でした。仕掛け作ってみたりしてましたが、やること無くて暇を持て余してましたよ。
私は明日から仕事です。
Commented by yoneyone92 at 2021-01-05 12:38
> pikao7さん
こんにちは。

久しぶりの仕事なんですが、今日は落ち着いてて暇な感じです。
しかし日曜のマキエ超遠投してたのが効いてるのか筋肉痛になっております 笑

テトラの上は前日荒れてたせいか雪は無かったのですが、一面雪ですね〜 ^^;
雪は便利です。バッカンの中で雪に埋めて熟成雪下チヌが出来上がってました 笑

砥石を平らにする石はアマゾンで買いました。
いくらだったかな?
随分前に買ったんですけど安かったと思います。
出刃と小出刃と釣りに持ってくナイフまで研いでやりました。
切れ味サイコーでしたが、雪に入ってたチヌが冷たすぎて確かに手が冷たかったです ^^;

シイタケのチーズ焼きは手軽で美味しいですよ〜。
是非作ってみて下さい。
焼酎がグイグイと入っていくはずです 笑

まるたかやは県内に何店舗かありますが、ラーメン食べたいけど、どこのラーメン行こうか悩んだ時に食べに行きます。
結構人気あるお店ですね〜。
煮卵は嫁さんに味付けさせるとプロ級です^ ^
Commented by yoneyone92 at 2021-01-05 12:52
> 1000kyosanさん
こんにちは。

毎年正月休み中に一度は釣りに行くのですが、今年は寒い初釣りとなりました。
曇りの予報だったのに雪が降ってくるしで、魚が釣れなかったら最悪でしたね〜
釣れて良かったです ^^;

こちらも思ってたほど積もらなくて良かったです。
職場へ除雪に来ることもなかったしトラブルもなく出勤せずにすんだので、平和な正月休みを過ごすことが出来ました。

今日は雨になりました。
残った雪が水分を含んでて職場での除雪がかなりしんどいです ^^;
でもまた今週に寒波が来るみたいですね。
その前に残ってる雪が全部とけてくれると良いのですが。
1000kyosanさんは今日までですか。
なんだかゴソゴソと色々やってそうですね 笑

僕は昨日の休みの最終日は、夕方スーパー銭湯へ行きのんびりしてきました。
あっという間の正月休みでした。
気が付けばGWとかになってて、またすぐに1年が終わりそうですね。
by yoneyone92 | 2021-01-04 13:10 | 釣り(黒鯛) | Comments(10)

富山湾の釣り


by よね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31