船釣り 11/8 初めてのタチウオテンヤ

今日は釣りは無しの予定でしたが朝だけ行ってきました。

9時には帰ってきてビール飲んで寝ました。
起きると嫁さんがお好み焼きを作ってたので、少し食べると余計にお腹が空いてきた。
船釣り 11/8 初めてのタチウオテンヤ_e0385524_15155676.jpg

歩いて近所の岩本屋さんへ
船釣り 11/8 初めてのタチウオテンヤ_e0385524_15155864.jpg
豚骨醤油らーめん 煮玉子トッピング

満足です。

今日の釣りは船に乗せてもらいました。

最近ボートを買った職場の後輩の奥ちゃんから

「明日、出れそうな感じですが太刀魚テンヤ行かれますか?」

と、誘われました。

家から30分
から3時出発。

昨夜、テンヤを買ってきました。
船釣り 11/8 初めてのタチウオテンヤ_e0385524_13432959.jpg

エサは奥ちゃんに聞いてみたら
前回はスーパーで買ったカマスで釣れたと聞いたので買ってきました。
船釣り 11/8 初めてのタチウオテンヤ_e0385524_17081331.jpg
25cmサイズです。
デカイですよね 笑
半分に切って使いました。

ポイントは港から出て5分と近いです。

カマスの尻尾側を付けた餌に来ました
船釣り 11/8 初めてのタチウオテンヤ_e0385524_13433178.jpg

太刀魚狙いの船がたくさんいました。
船釣り 11/8 初めてのタチウオテンヤ_e0385524_13433244.jpg

エサがボロボロになったので今度は頭側
船釣り 11/8 初めてのタチウオテンヤ_e0385524_13433470.jpg
釣れました。

明るくなってくるとアタリが無くなりました
船釣り 11/8 初めてのタチウオテンヤ_e0385524_13433575.jpg

船釣り 11/8 初めてのタチウオテンヤ_e0385524_13441841.jpg

奥ちゃんにお願いして少しだけタイラバをやりましたが僕はフグ
アタリは全然なし。
奥ちゃんはエソの後に良いサイズのアマダイを釣りました。
流石です。

8時前には港へ戻りました。
船釣り 11/8 初めてのタチウオテンヤ_e0385524_13442095.jpg
奥ちゃんのボートです。
21フィート
40馬力
だそうです。
デッキブラシで掃除を手伝いました。
2馬力ボートに比べると片付けがかなり楽ですね。

朝の短時間ですがまぁまぁ釣れました。
船釣り 11/8 初めてのタチウオテンヤ_e0385524_14055735.jpg

奥ちゃんのアマダイ見て
「いいな〜」
と言ってたら、
「持って行きますか?」
と言われたので貰いました。

今日の釣果です。
船釣り 11/8 初めてのタチウオテンヤ_e0385524_14055902.jpg
僕のなかでは大漁です。

初めてのタチウオテンヤでしたが難しかったです。
アタリはあるけどなかなか掛からない。
面白いですね。

奥ちゃんありがとう。
また誘ってね。

タックル

ロッド: シマノ グラップラーTypeLJ B63-2

リール: シマノ グラップラー300HG

Commented by btec1209 at 2020-11-08 17:19
こんにちは!!

太刀魚いいですよねぇ~
どうやって食べても美味しいですよねぇ~
こちらでも昔は、岸からでも、なんとか刺身がとれるような太刀魚も釣れてたのですが、最近は釣れても赤ちゃんクラスしか釣れなくなりました(汗)
船釣りでも、やはり細いのしかつれないのか、今や高級魚の仲間入り・・・これも温暖化の影響ですかねぇ

にしても・・・
そちらのラーメン、何処も美味しそう!!
Commented by ふくちゃん at 2020-11-08 17:38 x
お疲れ様です。
流石ですね~手巻きで・・・
電動買わなきゃ~(笑
奥ちゃん先輩に釣らせてあげたって言ってました(笑
テンヤ面白いよね。
引っ掛け釣りみたい感じだよね。
奥が深いです。

Commented by pikao7 at 2020-11-08 19:04
3時に出船ですかー 見たところ船の装備に照明がないようでしたが真っ暗の中GPSを頼りにでポイントに行って釣りしたんですかねー

少し前に濃霧の中30分ほど移動してポイントにたどり着いた事がありました。恐かったです。

慣れなんでしょうけど夜の船での移動って乗り合いのイカ釣り船でも事故が起こらないのが不思議なくらいで毎回えーかしゃんっ。。って 不安がw

アマダイGETは良かったですねーw 美味しく食べれそうな魚で私も欲しいくらいです。

太刀魚テンヤは私も未だに経験がありません。餌のサバの切り身を付けた釣りやワインド、アンチョビミサイルなどはやりました。 TV番組ではこんなテンヤの仕掛けで釣りしてるのを見ますねー 私も一度くらい経験したいなー

嫁さんが作ったお好み焼き、カツオ節たっぷり!いいねー
Commented by yoneyone92 at 2020-11-08 20:25
> まぁさん
こんばんは。

胴の太い部分は塩焼き用に切って、尻尾側の細い部分は3枚におろしました。
太刀魚は食べるのは好きなので外道で釣れるのは喜んでましたが、狙って釣ったことは無かったのですが、結構ゲーム性もあり楽しいですね。
いろいろ工夫して掛けてました。

波止から釣れると嬉しいですね。
こちらの波止では厳しいと思います ^^;
しかしそちらの海も変わってきてるのですね〜。
10年後の海はどうなってるのたわろうかと心配にもなります。

近所には魅力的なラーメン屋さんがたくさんあるので、いつも迷います。
食べすぎると身体に悪そうな気もしますが、美味しいんですよね〜^ ^
Commented by yoneyone92 at 2020-11-08 20:31
> ふくさん
お疲れ様で〜す。

タナが50〜60mだったので手巻きでも頑張れましたが、それ以上深くなると40号のテンヤに魚ついたらかなり苦しいですね ^^;
フォースマスター欲しいなぁ
いつか買いそうですね 笑

今日は船長に操船頑張ってもらいました。
釣らせてもらったことにしておきます 笑

テンヤはハマりそうですね。
フォールで食わせたり止めて食わせたり色々と小細工してみました。
ただ待ってても掛からないのですね。
確かに奥が深いです。
また乗せてもらって練習しないと 笑
Commented by yoneyone92 at 2020-11-08 20:45
> pikao7さん
こんばんは。

一応LEDのライトが2つ付いてるんですよ〜。
まわりの船はかなり明るく密集してるので、結構見えます。
あと、富山湾はドン深なので出港してすぐなので岸からはかなり近いです。
道路の街灯とか普通に近く感じました。
あっと言う間に100m以上まで落ちるんですよ。

後輩のボートはアイパイが付いてないので釣り辛いですね。
今日は1.8キロくらいで流れてて潮と動きが違ってラインに角度が付いてました。
ロックしてピンポイントで釣れるといいのですが、まだボート買ったばかりなので、少しずつ装備がグレードアップしてくことに期待してます 笑

テンヤはこんなに面白いとは思いませんでした。
餌釣りですが自分で掛けてかないと釣れないんですね。
釣り方を知らないので固定観念がなくアタってから色々やってました。
ただ待ってるだけだと掛からないし難しかったです。
ちょっとハマりそうですね^ ^

嫁さんの作るお好み焼きはフワフワで美味しいんですよ〜。
でも嫁さんのお昼御飯だったので少ししか食べれなかったのです。
なのでラーメンを食べに 笑
Commented by boat-fishing at 2020-11-08 21:38
こんばんは。
タチウオテンヤ釣り、面白そうだね。

こっちではジギングかさんまの切り身でエサ釣りです。

大阪湾はテンヤ釣りみたいですね。

エサ釣りでも掛けるタイミングが難しいですし
誘いを入れるにしてもそのスピードが日によって違うので
なかなか難しい釣りなんです。

そう言うところはテンヤも一緒みたいですね。

見たところは指3本ぐらいのサイズですね。

そう言えば、伊勢湾のタチウオ釣りも
そろそろ終わりみたいです。

初めてでこれだけ釣れればイイですね(笑)。

Commented by 1000kyosan at 2020-11-08 22:03
200円のエサでこれだけ釣れれば大満足ですね。
しかしボートを買いましたって、こんな立派なボートを所有出来るなんてすごいですね。よねさんもゴムボやめて一気に40馬力にしたらどうですか?維持費が大変そうだけど(笑)
海も近いしうらやましい環境ですね。
Commented by yoneyone92 at 2020-11-09 07:12
> 昌さん
おはようございます。

釣りの翌日は何故こんなに怠いのでしょうか。
朝しか行ってないのに ^^;
仕事以上に真剣にやってる証拠ですかね〜 笑

今までまったく興味の無かった釣りでしたが、これは面白いターゲットですね。
掛け合わせるのにあれこれやって楽しめました。
エサは付いてれば何でもいいのかな、と思ったので色んなエサを試してみたいと思います。

サイズは指3本がアベレージと言ったところでしょうか。
昨日はちょっと重いサイズを抜きあげる時にドボンを2回。
勿体ないことしました。

こちらの太刀魚はいつまでなのか、わからないのですが、年内にもう一回は行きたいですね。

太刀魚は昌さんの真似して尻尾の細い部分は3枚におろしてクルクルっと巻いて焼いたら食べやすく美味しかったです。
Commented by yoneyone92 at 2020-11-09 07:24
> 1000kyosanさん
おはようございます。

昨日はカマスがボロボロになるまで使ったので一匹と半分だけ使いました。
なので150円相当でしょうか。
2パック買ってったので残りは次回の為に冷凍しました。
太刀魚テンヤ用の餌の魚を釣ってこないといけませんね 笑

後輩は個人売買みたいな感じでかなり安く買えたようです。
以前から免許は持ってたので狙ってたみたいですね〜
フィッシャリーナに年間20万くらいって言ってたかなぁ。
昨日の釣行でガソリンは5Lくらいと言ってました。
あんなのに乗ると欲しくなりますね。
後輩は前に使ってた2馬力ボートを違う場所から出すのに保有しとくって言ってたのに、売ることにしたらしいです。
やっぱりデカイボートに乗るとミニボートは面倒みたいですね ^^;
水橋は家から近いし
太刀魚ポイントも港からすぐで楽です。

僕も欲しいけど、しばらくは後輩のボートに乗せてもらうことにします 笑
Commented by 松本ゴムボ at 2020-11-09 07:45 x
おはようございます。

太刀魚沢山釣れて良いですね!
今年は2馬力全然行けなくて、太刀魚は1匹も釣っていないので羨ましいです。テンヤも面白そうですね。
僕も免許をとってもっと大きなボートを持つことが夢ですが、2馬力で腕を少しでも磨いてからと思います。なかなか行けないのですが(^^;

先日から諸々お願いさせていただき、すみませんでした。
こちらのボートと言い、よねさんの友人のネットワークの広さは本当に凄いですね!ダメもとで相談させていただいた事が、まさかあんなに素早く対応していただけるとは思いませんでした。ありがとうざいました。

Commented by yoneyone92 at 2020-11-09 10:22
> 松本ゴムボさん
おはようございます。

目標は5匹だったのですが、たくさん釣れて楽しめました。
しかし朝は寒いですね。
薄着で行って後悔しました ^^;

太刀魚は食べるの好きなので塩焼き用にたくさん冷凍しました^ ^
テンヤは面白かったですね〜。
2馬力でいつもの場所でもタイラバで釣れるので、狙って釣れないかと考えております。
大きなボートは欲しいですね。
でも2馬力の良いところもあるので悩みますが。

友人達には色んな職種の人がたくさんいるので助かってます^ ^
現地を見に行った友人から色々とアドバイスが来ております。
また連絡しますね〜。
by yoneyone92 | 2020-11-08 16:27 | 釣り(船) | Comments(12)