人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2馬力ボート釣り 8/21 Uさん大鯛86cm

日曜は北東風で微妙な天気。

沖は無理そうです。

なので休みを取り今日行ってきました。

一人の予定だったのですが、偶然にもYさんとUさんも休みとの事で海にいらっしゃいました。
ボートを運ぶの手伝ってもらえるので楽ちんです。

前回、Yさんが35mラインで真鯛の56cmを釣ってたので浅場からやってみました。

一投目
2馬力ボート釣り 8/21 Uさん大鯛86cm_e0385524_16465816.jpg
小さいけどタイラバに来た。

ジグを入れてみる
2馬力ボート釣り 8/21 Uさん大鯛86cm_e0385524_16472479.jpg
また来た。
小さいけど。

こりゃ、入れ食いか。

と、思いきや。

その後は全然。

潮は全然動かない。
風も無い。

反応探してあっちこっちうろうろ。

ココ何か反応あるぞ。
2馬力ボート釣り 8/21 Uさん大鯛86cm_e0385524_16491220.jpg
50アップ来た。

Yさんに「ココ釣れるよ」と報告。

Yさんすぐに良型アマダイをヒット。

Uさんも近くに来た。

Uさんすぐに何かを掛けてネットに入れる寸前にバラシ。
ガンドだったそうです。

Yさんはバラシまくって、
?????
になってました 笑

Uさんが何かデカイのを掛けたみたいで、
ボートを近付けて見に行くと、

あの引き・・・

あの感じ・・・

僕の大鯛の時と同じだ。

なかなか上がってこない。

ボートからちょっとだけ離れたところに大鯛が浮いた。

離れて見てもデカイ。

ボートを寄せてみた。
2馬力ボート釣り 8/21 Uさん大鯛86cm_e0385524_16582917.jpg
コレ、90行ったんじゃない?

と思うくらいの頭のデカさ

体高もある

お腹はポンポン

重量もありそう

クーラーはみ出しサイズ

今日は名人K君が86cmを仕留めたところです。

Uさんの大鯛
2馬力ボート釣り 8/21 Uさん大鯛86cm_e0385524_17042300.jpg
86cm
9キロ

釣りたてのを計測したかったですね。
90あったかも。

僕の釣果
2馬力ボート釣り 8/21 Uさん大鯛86cm_e0385524_17051783.jpg
大鯛を見てしまったので物足りない釣果に感じますね。

並べてみると
2馬力ボート釣り 8/21 Uさん大鯛86cm_e0385524_17071106.jpg
こんな感じだもんね 笑

YさんUさん他にも美味しそうな魚を釣ってました。

Uさん自己記録更新。
おめでとうございます。

次回も楽しみですね。



タックル

ロッド: シマノ GAME炎月 B610M-S
リール: シマノ 炎月100PG

ロッド: シマノ グラップラーTypeLJ B63-2
リール: シマノ グラップラー300HG

ロッド: シマノ GAME Type LJ S660
リール: シマノ ストラディックC3000



Commented by 松本ゴムボ at 2020-08-21 18:56 x
大鯛凄いですね!
よねさんの釣った魚も十分いいサイズなのに、並べると90cmはやはりデカいですね(゚∀゚)
こんなデカいのが海の中泳いでいると思うと、富山の海は魚が豊富なんでしょうね。
今日も暑くてたまりませんでしたが、魚が釣れると暑さも一瞬吹っ飛びますね(^^)
また僕もホームでご一緒させてもらうの楽しみにしてます!
Commented by yoneyone92 at 2020-08-21 19:40
> 松本ゴムボ乗りさん
デカかったですよ〜。

今日は潮は動かず風も吹かずでボートは流れず。
条件は良くなかったのに、あの大鯛には恐れ入りました。
最近、他の釣友さんが80アップを仕留めたばかりで今日も出たとなると、結構大鯛が居る場所なんでしょうか。
凄い所ですね。

暑かったですけど、昨日の仕事の方が暑さがやびかったので全然大丈夫でした。

そろそろホームに行きたいですね。
あそこも70アップなら結構出るので期待大です。
クーラー満タンの強制終了なんてのもあるかも 笑
楽しみですね。
今度ご一緒しましょう^ ^
Commented by btec1209 at 2020-08-21 20:06
こんばんわ!!

凄い真鯛ですねぇ~ (汗)
タイラバした事ないんですが、引きも凄いだろうし、どのくらいのライン使ってるんでしょうかねぇ

でも、食べるのは50㎝の真っ赤な真鯛が美味しそう(笑)
Commented by pikao7 at 2020-08-21 21:12
お疲れ様でした。 またまた爆と言ってもいいくらいの素晴らしい釣果。

真鯛は食べごろサイズから55センチ。。いやー素晴らしいですよ キジハタもいいですねー
一投目から釣り、狙いどうりが炸裂!達成感バリバリの釣りですねー その後は爆までとは行かないにしろコレだけ釣れば。。すご腕としか言えません。狙いどうりに釣れて気分爽快だったでしょうねー

お仲間さんが釣った大真鯛は凄いの一言です。こんなんが泳いでるる海で釣りされてるんですねー 羨ましいなー

ガントって呼び名は三年ほど前に石川県の加賀から出船するなぶら丸の釣果情報から知りました。 ガントって何だ? 釣り仲間と話題になり知ったしだいです。他はグクラギなんてのもありました。フクラギって何だろう?なんてのもw 魚は地方でで呼び名が変わったりしますから覚えないとね ワラサに真鯛にキジハタ。。食べるのが楽しみで仕方ありませんねー

Commented by miyachan60 at 2020-08-21 21:28
船釣りマスター炸裂ですね~(^_^)

魚屋さん開けるんじゃないの?(笑)

富山湾の沖はえらいこっちゃ~笑

たまには陸にもこないかの~笑
Commented by boat-fishing at 2020-08-21 22:17
こんばんは。
暑い中のボート釣りお疲れ様です。

お友達のオオダイ、凄いねえ。

よねさんの方も小さいと言いながら50cm有るし
30cmも釣ってるしキジハタも居るし。
うらまやしい~~~~(笑)。

ガンドって、こっちで言うワラサの事なんですね。
知らなかったです。

それにしても海が違い過ぎるね。
ここまで違うと呆れてモノが言えない(笑)。
Commented by yoneyone92 at 2020-08-22 05:59
> btec1209さん
おはようございます。

近くで見ると迫力ありましたよ〜。
僕が釣ったスリムな大鯛とは違い、頭はデカイし体高あるし。

ラインは僕は真鯛狙いだとPEラインの0.8号にリーダーはフロロの3号です。
引っ張り合いだったら切れることは無いですね〜。

マダイは確かに食べるなら小さい方が美味しいです。
50cmよりもまだ小さい35〜40cmが一番身の締まり具合もよく美味しいと最近気付きました。
次回は美味しい40cmを何枚も釣りたいです^ ^
Commented by yoneyone92 at 2020-08-22 06:11
> pikao7さん
おはようございます。

海の調子が良くなってきましたよ〜^ ^
最近行ってる場所は大好きなホームでは無く、あまり行ったことの無い場所ばかりなのでポイントは手探り状態です。
しかし浅場から真鯛がウロウロしてる場所みたいなので30mラインからしっかり攻めて行くと数を伸ばせるようです。

大鯛釣ったUさんなんて初ポイントでした。
僕が魚釣れる場所を教えなければ、あの大鯛、僕にヒットしてたかもしれません 笑

富山ではブリの幼魚はサイズ的に
コズクラ→フクラギ→ガンドって呼んでます。
昨日、僕が釣った55cmサイズだと多分フクラギサイズですね〜。
60cm超えればガンドでしょうか。
昨日は20cmくらいのコズクラが賑やかでしたが小さくてジグに反応せず、たまたま一匹掛かったのですが抜きあげたら針が外れてポチャンのオートリリースでした。

今回の魚は知人に献上したんですよ〜。
なのでまた自分用の美味しいサイズを釣ってこないと 笑
昨夜は冷奴食べてビール飲んで唐揚げ弁当食べてました 笑
Commented by yoneyone92 at 2020-08-22 06:15
> miyachan60さん
おはようございます。

もう、チヌ釣り師ではなく沖釣り名人を目指そうかと思ってます 笑
富山湾は凄いですね〜。
昔、黒鯛ばっかり追いかけてた時は、まさかこんな釣りをやるなんて思ってもなかったのですが。

おかっぱり真鯛と言えばミヤちゃんと一緒にボート出してたあの場所はホタルイカパターンの季節に来るみたいですね。
あとは、あの石鯛場。
おかっぱりからのルアーで大鯛釣れば凄いです。
僕は釣りやすいボートで頑張ります 笑
Commented by yoneyone92 at 2020-08-22 06:28
> 昌さん
おはようございます。

昨日の暑さは平気でした。
一昨日の仕事中の方が過去最高なくらいの酷い目にあったので(熱中症寸前)、昨日の暑さなんて「ちょっと暑いな〜」な程度でした 笑

昨日は50アップ来た時までは僕が竿頭だったのに見事逆転されました 笑
その辺だけ魚が居たので仲間と集中的に攻めてました。
なので、釣れる場所を仲間に教えずこっそりやってたら、あの大鯛は僕が仕留めてたかもしれません 笑
自分の釣果も普段でしたら十分な釣果ですね。
次回は美味しいサイズの40cmを5〜6枚目標に頑張りたいと思います。

ブリの幼魚は地方により、いろんな呼び方があるみたいですね。
メジロとか、あとテレビでヤズとか言ってるの見た事あります。

昔、チヌ釣りばっかりやってた頃は、ボートでちょっと沖に出ればこんなに魚が釣れるとは思ってませんでした。
遊漁船に乗ったこともありましたが、あまり釣れず
船=釣れない
のイメージが強かったかも。
しかし沖は賑やかでした。
大鯛や色んな魚がこんなにウロウロしてるとは。
富山湾はどうなってるのでしょう 笑
Commented by ふくちゃん at 2020-08-22 07:03 x
お疲れ様です。
いい日に行きましたね(笑)
明日、第二のホームで出れるんじゃあない?
今年デカイのいますね。
こっちも回ってこないかな?
月曜日出れそうかな?
Commented by yoneyone92 at 2020-08-22 12:26
> ふくさん
お疲れ様で〜す。

いい日だったのか悪い日だったのか 笑
とりあえず最近は釣れない日はなくなってきました。
あとは大鯛が釣れれば満足なんですが 笑

明日は何とも言えない予報なので諦めてます。
寝不足なので昼寝したいです ^^;

今年はK君にジャックさんに僕にUさんと、身近な釣友さんだけで80アップ4枚出てますね。
年末まで何枚なるかな〜
僕も当然狙ってます。

月曜は風が弱そうですね。
大丈夫そうな気もしますが。
出れたらハチマルお願いしま〜す^ ^
Commented by 1000kyosan at 2020-08-23 12:24
やっとエキサイトブログが復活しましたね。
どこが物足りないですか!
一番美味しいサイズじゃないですか。
どうしてそんなに鯛が釣れるんでしょうね。
ジグでもなかなか食ってこないです。
私も昨日行ってきましたよ。
Commented by yoneyone92 at 2020-08-23 17:04
> 1000kyosanさん
こんにちは。

昨日からブログの調子悪かったですね ^^;
今朝起きてからも全然繋がらず。
今日はダメかと思ってましたが10時くらいに復旧しましたね〜。

こたらの海はポイントによってですが真鯛は多いみたいです。
ですが同じポイントでも昨日釣れたのに今日は釣れないとか昨日は浅場だったのに今日は深場とか毎回安定して釣れるようでは無いみたいです。
僕が行く時は良いタイミングなんだろうと思ってるのと、なんとなくのポイント選びがよく当たります 笑

ジグで真鯛を釣る時は基本的にしゃくらず、ただ巻きで釣ってます。
キャスティングして着底したら早巻き30回して落とす。
次は普通の巻きスピードで巻いてみる。
さらに途中で巻きスピード減速してみたりすると、そのタイミングで食ってきたり。

昌さんもよく言ってますが、やっぱり富山湾は魚が多いようですね。
今日は釣りには行かず石川県の千里浜までドライブに行ってきました。
あとでブログに書きま〜す^ ^
by yoneyone92 | 2020-08-21 17:11 | 釣り(2馬力ボート) | Comments(14)

富山湾の釣り


by よね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31