人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2馬力ボート釣り 7/5 オシアジガーLJ デビュー戦

今月はボーナスが出る予定。

ロッドを買おうか悩んでると嫁さんに話したら
「買ってこられ」
と気持ちのいい返事。
2馬力ボート釣り 7/5 オシアジガーLJ デビュー戦_e0385524_16243104.jpg
買いました。

右から2番目がそうです。
2馬力ボート釣り 7/5 オシアジガーLJ デビュー戦_e0385524_16245877.jpg
右端がGAME炎月
真ん中がグラップラーLJ
凄く細身ですね。

どうしても必要か?と言えば、
そうでも無いのですがモチベーションは上がります。

今日は、昨日の予報だと午前中は大丈夫かと思い海へ行きました。

しかし向かう道中から雨。
到着すると風も結構ある。

出るか帰るか悩んでたのですが、
悪天候のなか皆さん出る準備。

ニューロッドも使ってみたいし、
覚悟を決めて僕も出ました。

リールはベイゲーム150DH改PG装着
2馬力ボート釣り 7/5 オシアジガーLJ デビュー戦_e0385524_16353855.jpg

前回のキジハタポイントへ。
しかし居ない。
マゴチも留守。

早々に諦め今日は深場へ。

なんとなく、
いつもだったらやらない20m地点からオシアジガーLJでタイラバを入れてみる。
今日は悪天候だったのでグローにしました。

風でボートが流れるのが早い。
浅いのにかなりラインに角度がつく。
いい感じだ。

25mでアタリ!
ヒットしてマダイの引き。

こんなに柔らかいの?!
ロッドぐんにゃり。
2馬力ボート釣り 7/5 オシアジガーLJ デビュー戦_e0385524_16292602.jpg
50アップ。
この竿でもっとデカイの掛けてみたいな。

この後はカサゴのみ。

悪天候で早目に終了しました。
2馬力ボート釣り 7/5 オシアジガーLJ デビュー戦_e0385524_16313808.jpg
マダイを釣ったのは僕だけでした。

今日のはまぐれだな 笑

次回は天気の良い日に出たいですね。


タックル

ロッド: シマノ オシアジガーLJ  B65-0/FS

リール: シマノ ベイゲーム150DH



Commented by btec1209 at 2020-07-05 17:53
こんにちは!!

前回は深場がダメで、今回は浅場がダメ
海は難しいですね!!
そんな中でも、真鯛の50upは流石ですね!!
私も今日は、カサゴが活きてたのを売ってたので、買って帰りました!!
Commented by yoneyone92 at 2020-07-05 19:19
> btec1209さん
こんばんは。

あれだけアタリの多かったキジハタが全然釣れないのは不思議でした。
いるのに釣れないのか、まったく居なくなったのか、
ん〜、わかりません ^^;

真鯛はうまく行きました。
いつもならやらないところでなんとなく、
この、なんとなく、が上手く行く事が多いですね 笑

カサゴは美味しいですね。
今日のは小型だったので塩焼きにする予定です。
食べてビールを飲むのが楽しみなのですが、
寝不足なので、すぐにバタンキューになりそうです 笑
Commented by 松本ゴムボ at 2020-07-05 21:22 x
こんばんわ!

スーパーライトジギングでオシア は贅沢な竿ですね(^^)理解のある奥様で羨ましい!僕は絶対内緒で買いますw


フルソリッドってどんな感じですか?凄く曲げても折れそうにないですか?
何が食ってくるか分からない所で大きいの掛かったら楽しそうですね!

今日は全く行く気も無かったので天気予報も全然見ていなかったのですが、波は無かったですか?

鯛美味しそうですね♪
キジハタの塩焼きも食べたいな〜
Commented by boat-fishing at 2020-07-05 22:34
こんばんは。
買ってこられ・・・、いいですねえ~。
富山の言葉は好きです(笑)。

フルソリッドのロッド、なんか良さそうだね。

大釣り出来なかったけど
良いサイズの鯛が釣れて良かったですね。


Commented by yoneyone92 at 2020-07-06 06:26
> 松本ゴムボ乗りさん
おはようございます。

まだ、昨日しか使ってないのですが、
同じ番手のスピニングロッド(ゲームタイプLJ S660)とは調子が全然違いますね〜。
バットまでかなり曲がりました。
昨日のサイズ以上のマダイがヒットしたらどうでしょうか。
デカイ青物が来たらと考えると不安な気もします ^^;

昨日は波打ち際では波も無かったのですが沖は少しありました。
風が西寄りで結構強かったのでシーアンカーを入れないと流れるのが早過ぎる状況でした。

昨日のマダイは美味しかったですよ〜。
昨夜は頭の割ったのを焼いて食べました。
今夜は刺身とカサゴの塩焼きです^ ^
Commented by yoneyone92 at 2020-07-06 06:37
> 昌さん
おはようございます。

釣りの翌日は仕事を休みたい気分です ^^;
仕事よりも疲れるのは気のせいでしょうか 笑

買ってこられ
行ってこられ
そうながです
etc


富山弁は田舎くさい気もしますので、県外の方とお話しする時は標準語で話すよう気をつけてます 笑

フルソリッドのロッドは柔らかすぎる気がしました。
まだまだ使い込んでみないとわからないのですが、絶対必要ではなかった気もします 笑

昨日はあの悪天候でアタリも少ないなか、なんとかマダイが釣れて良かったです。
釣れるまでは、
「釣り中止にしてラーメンでも食べに行けば良かった」
とか考えてました ^^;

今度の日曜は微妙な天気だったら迷わず中止にします 笑
Commented by ふくちゃん at 2020-07-06 08:57 x
お疲れ様です。
えぇ~出ていたんだ誘ってくれなかった(笑)
天候悪いと思ってずっと寝ていて今日出ようと思ったら朝早くから雨だし連休が潰れました。
今度はボ-トでしょ?
買ってこられ~って言われないかな?(笑)
Commented by yoneyone92 at 2020-07-06 11:13
> ふくさん
お疲れ様で〜す。

天気悪いし釣れそうな海じゃないし、
嫌々出ました 笑

昨日はボート出した浜でキス釣りしてるお爺ちゃんが居たのですが、結構釣れてました。
昨日は貧果だったので羨ましかったなぁ 笑
次回はキス釣り行くかもです^ ^

以前嫁さんに、
「免許取ろうかな」と言ったら
「取ってこられ」

「ボート買おうかな」と言ったら
「買われ」
と言われました 笑

買ってもいいらしいので、後は僕次第です。
とりあえずボートエースで90アップ釣ったら考えます 笑
Commented by 1000kyosan at 2020-07-06 12:46
こんにちは
早速真鯛で入魂完了ですね。おめでとうございます。

富山弁って聞いたことが無いけど「こられ」って言葉は初めて聞きました。きっとこんなイントネーションかなと想像してますが正解が分かりません(笑)

もう相談しなくても事後報告で行けそうですね。
顔色伺うのが面倒なので私はそうなりました。
軽く振りしてからからですが(笑)
ボート購入か~
楽しみですね(笑)
Commented by yoneyone92 at 2020-07-06 15:17
> 1000kyosanさん
こんにちは。

20mからボートを流して深場に向かって行く風向きだったので、30mくらいのところからのアタリに期待したのですが、まさかの25mラインでアタリ。
マダイ登場に僕もビックリでした。
釣りの神様が微笑んでくれたのでしょうか。
ファーストヒットがマダイになるとは当たり竿になりそうですね^ ^

富山弁は西と東で全然違うんですよ。
何言ってるかわからない時あります ^^;
富山市中心部(僕んち)はかなり綺麗です 笑

「行っておいで」→「行ってこられ」
「行ってくるね」→「行ってくっちゃ」
「何言ってんの?」→「何言っとんが?」
「バカか」→「ダラか」
1000kyosanさんとお話しする時は頑張って富山弁で喋ります 笑

来年はゴムボートを買うか考えてますが、
普通に船を買う時には報告した方が良さそうです 笑
今年は2馬力ボートエースで頑張ることにします。
でもボート欲しいな〜 笑
Commented by 1000kyosan at 2020-07-06 16:59
へ~
富山弁聞いてみたいなぁ
岐阜弁はどちらかというと汚いかな(笑)

「行っておいで」→「行ってこやぁ」
「行ってくるね」→「行ってくるわ」
「何言ってんの?」→「何言っとるんや?」
「バカか」→「あほか」
まぁ伝わりますよね。

じゃぁ、これは聞いたことあるかな?
「用意や準備する」→「まわしする」
「物を無くす」→「うしなかす」
牛を泣かすの?って思うみたいですね(笑)
それでは!
Commented by yoneyone92 at 2020-07-06 17:23
> 1000kyosanさん
お疲れ様です。

今日は仕事で雨にあたりずぶ濡れになりました。
嫌になって定時で上がってきました ^^;

「まわしする」はまったくわかりませんが、
「うしなかす」は富山でも言うんですよ^ ^
どこでどうなって「うしなかす」になったんですかね 笑

「ずぶ濡れなったから帰るわ」と早く帰ってきたので今からマダイ料理を作ります。

今日はカルパッチョに鯛カマ焼きにカサゴの塩焼きの予定です。

ビールが楽しみですね^ ^
Commented by ミヤちゃん at 2020-07-06 19:39 x
毎月竿かリール買ってるんじゃないですか?(^_^)

奥さんは優しいし買いやすいですね~☆彡

私は嫁に内緒の支払いが40万はあります(笑)

ロッド買っていいなんか聞くだけ無駄なので通販で買って嫁のいない時間に宅急便で受けとる日々が結婚以来続いてます(笑)

まぁ嫁、息子の釣り道具も買わなきゃならないから大変です(ーー;)
Commented by pikao7 at 2020-07-06 21:02
ニューロッド炸裂!! やりましたねー 状況的には他の仲間達がダメと、良くなかったようですが ピキーンと釣り師の本能20mが大当たりでしたね うーん。。予感って当るんですねー ヨネさんの一人い舞台はさぞかし気分の良かったでしょう

ニューロッドを曲げる事ができて思い出に残る良い日になりましたね 柔らかいとバレにくいいんでしょうかねー 食い込みも違和感が少なくいいのかな?

私も一本使ってますがダイワの紅牙の69XHB 硬いのでカワハギ釣りで25号ぐらで使うといいんですよねーw タイラバーのディープで100g以上の重さならいいけど もう一本柔らかいのが欲しい所です

Commented by yoneyone92 at 2020-07-07 07:21
> ミヤちゃん
おはようございます。

雨ですね〜。
神通川がまっ茶っ茶です。
海も川濁りでしょうね。
こんな時に釣りやすいのは黒鯛くらいでしょうか。
昔なら喜んで行ったんだけどな〜 笑

今度の日曜は微妙な天気ならゆっくり身体を休めます^ ^

毎月ロッドかリールは、
先月買ったかな? 笑
釣り小物(ルアー)はたくさん書いました。
結構いい値段になりますね。
ボーナスなかったらやばいです ^^;

40万の支払いはバレそうな気もしますが 笑
ブログに書いてませんが去年タコ用リール買ったのに、またタコ用リールを買ってしまいました。
バスワンは予備か貸し出し用か売るかになりました。
今年もタコ釣り何回行くかわかりませんが 笑
Commented by yoneyone92 at 2020-07-07 07:35
> pikao7さん
おはようございます。

雨が続きますね〜。
富山の河川はどれも濁ってて海はおそらく川濁りがひどいです。
こんな時はチヌ狙い! 
が、いいのですが、ボートで沖に出たいですね。

広〜い海でなんとなくの感じでボートを流したところに、たまたまマダイがいました。
ピキーンと来るなんとなく。が、よく当たります 笑
日曜は仲間のボート4艇で6人でした。
まぐれです 笑

フルソリッドはよく曲がりました。
まだまだ魚をたくさん掛けてみないとわかりませんが、柔らかいのでタイラバでのアタリをはじく事もなく食い込みました。
柔らかいのでバラシは少ないでしょうね〜。
しかし青物のデカイのや大鯛がヒットしたらどんなものか。時間がかかる気もします ^^;

使った事は無いのですがXHBは硬そうですね。
確かに柔らかいのも欲しいかもです。
そうなるとSLJ用の何でも使える柔らかめの竿があっても良い気がしますが。
キリが無いですよね ^^;
by yoneyone92 | 2020-07-05 16:17 | 釣り(2馬力ボート) | Comments(16)

富山湾の釣り


by よね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31