人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2馬力ボート釣り 9/6 船上が戦場に

今日、平日の休日で行ってきました。
海は凪
激濁り
今日の海の中はどうでしょうか

ボートは1.5キロくらいで流れる。

いい感じです。

ひと流し目70mで何かヒット。

何だこの引き
2馬力ボート釣り 9/6 船上が戦場に_e0385524_14532932.jpg
昌さんのブログ見て
「食べたいな」
と、思ってたらタイラバで釣れました  笑

今の場所を流しなおす。
2馬力ボート釣り 9/6 船上が戦場に_e0385524_14595044.jpg
チダイ

なんか来そうだな

と、思ってたら

来た
2馬力ボート釣り 9/6 船上が戦場に_e0385524_14594593.jpg
今日も濁りがあるので
鯛虫ピンのチャートグロー
40アップ

もう一度流しなおす。

潮目付近でタイラバ入れた時でした。

タイラバのフォールスピードとは違う尋常じゃないスピードでラインが出る。

「何か食ったな」
とクラッチを戻すと
バシュッ!バシュシュシューーー
と凄い勢いでドラグを鳴らしてラインが出る

何だコイツ?!
大鯛?
青物?
猛スピードで走る。
やっべーぞ!
と思い、片手でエンジン始動。
メンテしといて良かった。
一発始動。
ライン出っ放しなんでボートを進ませ少し追う。
寄せたと思ったらまたバシューーーっとラインをあっとゆー間に出してボートから離れる。
タイラバロッドで獲れるんかコレ。
と思いながらも、

やっと姿を現した。

推定メーターオーバーシイラ

青物じゃなくて少しがっくりしたけど、
これからどーしましょ。

ボートまで寄せたらボートは引っ張られるわ、またあっとゆー間にライン出して離れるわで悪戦苦闘。

ネットのサイズに対して魚がデカく何度も失敗しましたが、
はみ出しながらなんとか頭からネットにおさめました。
2馬力ボート釣り 9/6 船上が戦場に_e0385524_15194243.jpg
小さく見えるけどメーターありました。

ボートの上に乗せれん
小さいギャフを持っているので、とりあえず引っ掛け海面から顔を出した状態でキープ

クーラーにも入らん
どーしましょ
釣友さんに電話してみる
朝だし出ない
知り合いの寿司屋さんに電話してみる
同じく出ない

・・・。

リリースしました。

顔面どアップの写真撮るの忘れた。

大暴れされて海水は浴びるし汗はかくし船上は戦場と化しました。

もう、びしょ濡れ

あーーー

疲れた・・・。

タイラバロッドで掛けるもんじゃないですね。
勝手に掛かったんですが、
引きは楽しめました  笑

2馬力ボート釣り 9/6 船上が戦場に_e0385524_15332273.jpg
針も伸びちゃってるし
なんかやる気無くしました。

ツバイソ(ツバス)が騒がしいので少しだけ釣りました。
TGベイト入れるとすぐヒット。
3本でやめました。

今日は潮目だらけでした。
2馬力ボート釣り 9/6 船上が戦場に_e0385524_15344427.jpg
この後はポツポツと魚を釣り、最後にまさかの45mラインで良型マダイらしいのがヒット。
ライン出たりしながらやり取り中にまさかのバラシ。
すぐに落とすも小さいマダイがヒット。

もうやめよう。

と思いながらも最後に浅場でマゴチを狙ってワームをキャスト
2馬力ボート釣り 9/6 船上が戦場に_e0385524_15382215.jpg
来ました。

マゴチ大好き♪

ツバイソがワームを追ってきます。
ジグで狙ったら大漁ですね。
食べる分は確保したので狙いませんが。

これで終了です。
2馬力ボート釣り 9/6 船上が戦場に_e0385524_15434361.jpg
大マダイは釣れませんでしたが色々と遊べました。

日曜はどうしましょ。
疲れたので釣りは休みたい気分です  笑


タックル

ロッド シマノ  炎月SS  B610M-S
リール シマノ  炎月100PG

ロッド シマノ  グラップラー タイプLJ S63-1
リール シマノ  ストラディックSW  4000HG

Commented by 松本ゴムボ at 2019-09-06 20:02 x
シイラスゴイですね!
大物掛かってエンジンかけて追うなんて、咄嗟に出来てタイラバ タックルで釣りあげるなんて流石です。

前日僕にはタイラバ やっても好きな太刀魚も真鯛も釣れなかったのに、どうやったら釣れるんでしょうか?

またじっくり教えてください^_^
Commented by yoneyone92 at 2019-09-06 21:32
> 松本ゴムボ乗りさん
小さいペンペンシイラは釣ったことありましたが、こんなデカイのは初めてです。

狙ったこともありませんが。
あそこはたまに潮目近くだとボート付近を泳いでいくメータークラスのを何度も目撃してます。
エンジンかけて距離つめようと思いましたが大変でした。
リール巻くのに船外機のスロットルから手を離したら違う方向に進むし 笑

太刀魚は予期せぬ嬉しい外道でした。
朝一のマダイはグローが効いたのかなぁ。
魚に聞いてみないとわかりませんが 笑

今日は針外れのバラシが何度もありました。
活性はまぁまぁ高かったのかな。

昨日は潮が悪かったってことで^^;
Commented by boat-fishing at 2019-09-06 21:41
こんばんは。
またまたすごい釣果ですねえ。
海が違い過ぎて悲しいぐらいです(笑)。

知多半島の深くても20m程度の海では
望めない釣果ですね。
もちろん60mのポイントも有るには有るのですが
チビボートではとても行けません(笑)。

シイラの1m超え、凄いですね。
でもリリースは惜しかったなあ。
シイラも美味しい魚なんですけどね。

それにしても毎回良い釣果ですね、
そこらじゅうが痛くても出撃したくなります(笑)。

ではでは。
Commented by yoneyone92 at 2019-09-06 22:19
> 昌さん
2馬力ボート釣りを始めたのは2年前。
なんとなくの半信半疑ではじめたタイラバは、すぐ結果が出ました。

え!
こんなに簡単に釣れちゃうの?
て、感じで。
富山湾の豊かさゆえの結果だったのだろうかと思います。

2馬力の船外機を入手する前はエレキモーターでちょっとだけ沖に出て離岸テトラ周りで小アジの泳がせでキジハタやヒラメを狙ったりしてました。

シイラには参りました。
電話した釣友から後から連絡がありシイラの話をすると
「船上で頭を落として内臓をだし出して小さくしてクーラーに入れるといいよ」
とのことでしたがボートエースの船上にはそんなスペースも無いので次回まぐれのヒットに備えて対策しておかないとダメですね 笑

沖の魚が元気なシーズンは多少体調が悪くても出たくなります 笑
最近、何かと魚が釣れちゃいます。
富山湾の恵みですね。

次回も楽しみです。

Commented by 1000kyosan at 2019-09-06 23:26
いや~すごい釣果ですね。
2年前に始めてすぐに結果が出るとはうらやましい。
私なんか年数重ねているだけでパッとしません。
シイラ、リリースしましたかもったいない。
ストリンガーを積んでおいたらどうですか。

週末は風が強くて行けません。来週に持ち越しです。

Commented by yoneyone92 at 2019-09-07 06:58
> 1000kyosanさん
おはようございます。

初めてタイラバで出た時に釣れてなかったら続けてたかどうか 笑

富山湾はいいところなのでしょうね〜^ ^
2馬力で何枚も80アップのマダイを仕留めてる釣友さんもいるしカヤックで浅場ばかりでも良型マダイやシーバス仕留めてる釣友さんも。
釣友をマイポイントに連れてくと起伏の激しさに
「凄いとこだね〜」
と言われます。
1000kyosanにも好漁場を味わってもらいたいです。

しかし最近は調子良すぎなのでしょうか。
良くない時もあるのですが。

シイラはまた掛かることがあれば持ち帰りたいと思います。
美味しいらしいですね〜。

こちらは明日は午前中は穏やかだと思うので出てきます。
明日こそはダメかもしれません 笑
Commented by ふくちゃん at 2019-09-07 07:53 x
お疲れ様です。
まだ濁りあるんですね・・・
今度の休み台風きそうなので中止です。
それにしても濁りあってもその釣果なら濁りなかったら~♪
流石です!
早く濁り取れてほしいですね。
Commented by yoneyone92 at 2019-09-07 10:24
> ふくさん
おはようございます。

まだまだ濁ってますね〜。
黒鯛狙いなら嬉しいことなのですが。

濁っているから僕のテキトーな釣りで釣れるのかもしれません 笑

透け透けな海の下から上がってくるマダイの姿を見たいですね〜。
今は海面まで来ないと何かわかりません。
昨日はエソ釣れましたがテンション下がりました。

明日の朝は風は大丈夫そうなので少し行ってきます。
by yoneyone92 | 2019-09-06 14:48 | 釣り(2馬力ボート) | Comments(8)

富山湾の釣り


by よね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31