人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソルティーワンHGドラグサウンドチューン

今日は嫁さんの帰りが遅いので家事をほったらかしてリールで遊ぼうと思います。

フルベアリング済みのソルティーワンをドラグ音が鳴るようにしてみようと思います。
ソルティーワンHGドラグサウンドチューン_e0385524_17434526.jpg
部品は以前バルケッタBBを改造した時と全く同じで17バルケッタのものです。
ソルティーワンHGドラグサウンドチューン_e0385524_17450395.jpg
バラします。
ソルティーワンHGドラグサウンドチューン_e0385524_17554822.jpg

上の黒い矢印がノーマル部品で緑の矢印が17バルケッタの部品です。
ソルティーワンHGドラグサウンドチューン_e0385524_17494759.jpg
ドラグが滑った時にこのギザギザが音出しピンによりジィーーーっと鳴ります。
ドライブギヤとドラグラチェットを合わせてみます。
ソルティーワンHGドラグサウンドチューン_e0385524_17461781.jpg
ピッタリ。
穴位置計算しなくてもドラグバネホルダーを端っこピッタリに取付ければOKですね。
カーボンクロスワッシャもピッタリです。
穴あけ加工します(キリは3mm)。
ソルティーワンHGドラグサウンドチューン_e0385524_21163422.jpg

ソルティーワンHGドラグサウンドチューン_e0385524_21163609.jpg

グリスを塗り組立。
ソルティーワンHGドラグサウンドチューン_e0385524_21165584.jpg
が!
組んでみるとハンドルが重い。
ソルティーワンHGドラグサウンドチューン_e0385524_21175350.jpg
調べてみると矢印先が音出しラチェットに接触してるようなのでダイソーのミニルーターで削ります。
もう一度組立。
大丈夫です。ドラグ音もバッチリ。
ついでにラインも交換します。

高速リサイクラー!
ソルティーワンHGドラグサウンドチューン_e0385524_21203407.jpg
ソルティーワンHGドラグサウンドチューン_e0385524_21211619.jpg
よーいドンでクルクルクル〜っと巻く
1分30秒で200M巻取りました。
さすが高速。速い 笑
ソルティーワンHGドラグサウンドチューン_e0385524_21250905.jpg
下巻きしてコレ巻いて完成です。
ソルティーワンHGドラグサウンドチューン_e0385524_21261541.jpg
使うのが楽しみです。

が、まだまだ使わないんですよね 笑

この後チヌ用スピニングBB-Xのラインも交換しようと思ったけど嫁さんが思ったより早く帰ってきたのでここまでです。
お酒飲みながらブログ書いて今日は終了です。

週末はまた天気悪そうですね。

でも、
bunさん、K君、土曜日午前中は勝負出来そうですよ。
行けたらいいな〜



Commented by K at 2018-04-10 22:10 x
凄すぎです。

僕にはリールをバラす根性がありません。
いつか僕のもお願いします、、笑


フカセ行きたいですね〜
先週行けなかったので、今週こそは、、!
Commented by yoneyone92 at 2018-04-10 22:18
> K君
リールいじりは趣味なので無償でやりますよ。シマノ限定だけど 笑

日曜やらなかったのね。あの風じゃ無理だと思ったけど 笑
実は高速飛ばして帰ってK君と一緒にとりあえず行ってみようかと考えた自分がいました。
でもラーメンを選びました 笑

今週は行きましょう!暴風でも 笑

by yoneyone92 | 2018-04-10 21:30 | タックル(リール) | Comments(2)

富山湾の釣り


by よね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31